若宮八幡神社>埼玉の神社>古社巡拝

 若宮八幡神社
わかみやはちまんじんじゃ
 
 ご祭神
誉田別命(ほむたわけのみこと)


 
 鎮座地 埼玉県新座市野火止3-13ー8
 参拝日  2012.8.23


若宮八幡とは社名の通り「八幡宮若宮」という意味で、多くは宇佐神宮石清水八幡宮鶴岡八幡宮などにある若宮を勧請し、八幡神応神天皇御子神である仁徳天皇(大鷦鷯尊)を祀るものである。他に、「八幡宮本宮から迎えた新宮」の意味の「若宮」もあり、この場合は応神天皇が祀られている。(WIKIPEDIA)より

江戸時代この地に入植し、開墾した農民が心のよりどころとして
勧請し、祀ったものであろう。








..

..






<参拝メモ>

境内に据えられた狛犬にはびっくりした。
まるで小学生が作ったようで、こっけいな顔貌である。
多分地域住民の誰かが作ったものであろう。
「狛犬が欲しい」という切なる思いが伝わってくるようで
これも祷りのひとつの形なのだろうと思う。
不恰好だが、こういう狛犬があってもいいと思う。

駐車場なし
(隣の集会所との間に1台分のスペース)



   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system