折原・白髭神社>埼玉県の神社>古社巡拝

折原・白髭神社
おりはら  しらひげじんじゃ
 
 ご祭神
猿田彦命(さるたひこのみこと)


 
 鎮座地 大里郡寄居町折原469
 参拝日  2012.9.24 


由緒不明だが、白髭神社のご祭神は猿田彦神。
猿田彦神は道と境界を守る神(道祖神)でもある。
この地に祀られているのも、そういった由来があるのかもしれない。













..

..

..



<参拝メモ>

寄居町金尾にも同名の神社があるが、こちらのは
折原地区に鎮座している。
佐太彦神社へ参拝しようとして道に迷い
偶然通りかかった道の奥に見かけ、参拝。
予定には無かった神社だが、神様が
「わしの所にも参拝せよ」と招かれたのかもしれない。
神縁は大切にしなければいけない。
こんもりとした社叢林に囲まれた気持ちよい神社だった。
近くの畑に居たおばあちゃんに、佐太彦神社への道を聞き
そちらにも無事参拝できた。


(路上駐車短時間)

   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system