新曽氷川枝神社>埼玉県の神社>古社巡拝

新曽・氷川神社
にいぞ ひかわじんじゃ
 
神紋 左三つ巴
 ご祭神
・素戔嗚尊(すさのおのみこと)
・奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)
・天照大神(あまてらすおおかみ)
・誉田別命(ほんだわけのみこと)


 
 鎮座地 埼玉県戸田市氷川町2-12-9
 参拝日  2012.9.19 













-------------------------

-------------------------
大正3(1914)年奉納 狛犬
..
甘えん坊の子狛                             

ご神木 夫婦柿 (戸田市天然記念物)

同じ木の枝に、形の違う実が生る
ちなみに渋柿だそうだ




夫婦守



<参拝メモ>

笹目神社に程近い場所に鎮座している。
少し南は荒川の土手で、川向こうは東京だ。
境内の夫婦柿は、一本の木に雌型(丸形)と雄形(細形)の
実が生る大変珍しいもので、市の天然記念物にも指定されている。
宮司さんに聞いたら渋柿で、12月頃になると
葉が落ち、実が黄色く色づいて綺麗だそうだ。
ただ、その頃になると待ちかねたように、
「鳥とカメラマンが大挙してやってきます」と、笑っていた。

何時も同行二人の、安全無事を祈って
お守りをペアでいただいた。



(駐車場あり)

   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system