中氷川神社>埼玉の神社>古社巡拝

三ヶ島・中氷川神社
みかじま        なかひかわじんじゃ

神紋 左三つ巴
 ご祭神
・須佐之男命(すさのおのみこと)
・稲田姫命(いなだひめのみこと)
・大己貴命(おおなむちのみこと)
・少彦名命(すくなひこなのみこと)


 
 鎮座地 埼玉県所沢市三ケ島5-1691-1
 参拝日  2012.10.26


崇神天皇御代(紀元前97年~紀元前29年)に大宮氷川神社より勧進され、日本武尊が東征の折に立ち寄って大己貴命と少彦名命の両神を祀った、と伝えられる。

室町時代までは「中宮」、江戸時代は境内が細長いことから「長宮明神社」と呼ばれた。 天正19年(1591年)徳川家康より朱印地を賜る。
明治初年、中氷川神社へ改称した。

Wikpediaより











..



..

-------------------------

------------------------
昭和2年(1922)建立 狛犬
..


御手洗を覗く狛犬

明治期に台風で倒れたご神木の欅
屋根がかけられ保護されている

..
八坂神社                           神楽殿
..
当社神官の子女で歌人の三ヶ島葭子(みかじまよしこ)歌碑

はるのあめ けぶるけやきのこずえより おりおりつゆの かがやきておつ



<参拝メモ>

山口の氷川神社を参拝したあと、
三ヶ島の中氷川神社に回った。
どちらが本家の中氷川神社か、知る由もないし
また、興味の対象外だが
こちらの神社もなかなか趣があって、よい神社だった。
当神社出身の三ヶ島葭子のことは
まったく知らなかった。
何時か折があったら、彼女の歌集を紐解いてみたいと思う。


(駐車スペースあり)


   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system