玉置神社 2012・4・21

湯の峰温泉に泊まった後
玉置神社に向かった。
今回の熊野めぐりで、もっとも秘境にある神社だ。
昨日参拝した熊野本宮大社を左手に
R168号線を十津川沿いに北上。
十津川温泉から右に折れ、村道に入る。
道は細いが、完全舗装され危険なところはない。
駐車場も広く、売店があったのには驚いた。
けっこう参拝客もあるらしい。
標高1,000m付近に鎮座しているせいか気温も低く、
霧に包まれて荘厳な雰囲気で、神の霊気を感じた。


 
 
 
 
 >
 
 >
 社殿は霧の中に静かに鎮座していた > 
 >
                                      画像クリックで拡大
 >
 
 >
                            画像クリックで拡大
 >
 
 >
画                  上にある玉石神社へ     画像クリックで拡大
 >
三柱神社
 
 >    >
 神社を守る狛犬
 >
  神域には杉の巨木が多い  神代杉
 >
 夫婦杉
 >

社務所の傍らに、日本酒の一升瓶が数本杯が置いてあり
杯も添えて「ご自由にどうぞ」と張り紙がしてあった。
ラベルを見ると地酒らしい。
運転手は別にいることだし
のん兵衛としては頂かないわけにはいかない。
一口飲んでみると、これはいける!
さわやかな杉の香りがして、飲み口も軽い。
気に入ったので、どこで売っているのか、社務所の女性に聞いてみた
ここと、あとどこやらのホテルにしかないという。
飛行機に乗るのに一升瓶はどうかなと思ったが
のん兵衛の卑しさ、一本買い求めた。



 玉置神社



中辺路へ


INDEX TOP HOME


inserted by FC2 system