古社巡拝TOP

越谷・久伊豆神社
 こしがや・ひさいずじんじゃ

神紋 丸に立葵
 ご祭神 
招福除災

八方除
 鎮座地 埼玉県越谷市越ヶ谷1700
 参拝日 2012.7.02

創建は鎌倉時代とされている。
神紋は立葵である。これは、近くに徳川将軍家が鷹狩などを行う越ヶ谷御殿があったことから
葵紋の使用が特別に許可されたものとされている。(wikipediaより)

















...
足留めの狛犬
家人が家出や悪所通いをしないようにとの祈願から

足が麻縄でしばられている
..



..

..
南洋神社遥拝殿                     八坂神社
..
 御嶽神社                                 三峰社 
..
  ...................................................................................祖霊社

埼玉神社

この神社は藤の花が有名で、その季節になると
かなりの人手があるらしい。
車で行けば比較的近距離の場所なのだが、
参拝に訪れたのは初めてだ。
参道も長く、立派な神社なので吃驚した。
この神社は藤の花が有名で、その季節になるとかなりの人手があるらしい。
 車で行けば比較的近距離の場所なのだが、参拝に訪れたのは初めてだ。
 参道も長く、立派な神社なので吃驚した


TOP
 



inserted by FC2 system