古社順拝TOP

熊野神社
 くまのじんじゃ
 
 ご祭神 
 鎮座地  埼玉県桶川市川田谷347
 参拝日 2012.8.02

さきたま古墳の前玉神社と同じように、古墳の上にある神社 
埼玉県一帯、ここから北部、鴻巣、行田にかけても古墳郡が点在していることから
かなりの規模の古代文明が存在していたといえる。
時代とともに開発され、都市化が進んでそれらのほとんどは破壊されてしまって
今となっては、わずかな出土品にその時代の面影を偲ぶしか 手段は無いが・・・。 
夏の日の午後、姦しいほどの蝉時雨が、古墳の上の社を包んでいた。







..


熊野神社古墳と呼ばれている古墳の上に鎮座している



 樋詰神社のすぐ近くにある。通り道だし、すぐ近くというだけで寄った神社だが
 古墳の上にあるということを知り、改めて埼玉の古代文明の奥深さを知った。





TOP
 



inserted by FC2 system