白岩焼
和兵衛窯

  秋田県角館町
訪窯日 2003.5.13

楢岡焼きを見た後、角館の白岩焼へ向かった。
今度は道すがら、携帯にてアポをとっておく。
速い川の流れに沿った道を行くと、目指す「白岩焼」の窯元はあった。
失礼な言い方だが、山里らしからぬ瀟洒な造りのお宅である。
声をかけ展示室に入ってみると、案の定作品はどれも皆、素晴らしかった。
楢岡焼きの系統をひき、海鼠釉をベースにはしているらしいが、
粉引きも、絵付けの作品もどれも垢抜けていた。
秋田美人の奥様にお茶を頂きながら、作品をゆっくりと拝見させていただいた。
夫妻で作陶されているそうだが、なかなかの技術とセンスの持ち主であるらしいことが、
作品から窺える。
各地の窯場を巡っていると、思いもかけずに、このような素晴らしい窯元に出会うことがある。
だから、「窯場巡りの旅」は止められない

白岩焼入り口
展示作品
作品
楢岡焼きと同じ系列の
海鼠釉が美しい
白岩焼への道
窯址
今は昔の面影は何処にもない
白岩焼き 検索
inserted by FC2 system