岩槻区・芳林寺

大平山・芳林寺  
本尊
釈迦如来

 
 鎮座地 さいたま市岩槻区本町1-7-10
 参拝日  2013.1.25







--------------------------

-------------------------














寶聚稲荷大明神

地蔵堂






<参拝メモ>

岩槻区内八雲神社に参拝すべく
カーナビに住所をセット。
ところが、着いたところは見知らぬこのお寺だった。
どうやら住所の設定を間違えたらしい。
基本的に寺院には立ち寄らないようにしているのだが、
帰ろうとしてよく見ると、門前に立派な狛犬が・・。
狛犬に惹かれての不順な動機に心苦しかったが
車を降りて参拝。
郷土の英雄、太田道潅公縁の
立派なお寺だった。
境内を清掃されていた、上品な婦人にご挨拶したら、
この寺の住職婦人とのこと。
寺の由緒や、岩槻の街のこと、様々にお話してくださった。
帰りがけに、
「もう少しすると、河津桜やいろいろなお花が咲いて、
それはきれいですよ。その頃にまたお出でください」
と言われた。
ただ残念だったのは、狛犬の由緒を聞き忘れたこと。
台湾、または中国生まれなのは間違いないのだが。
これと同じ狛を、昨秋秩父小鹿野の日中友好会館で
見たことがある。
それと同じタイプの狛がどうしてここに居るのか。
花の咲くころ、確認に又訪ねたいと思う。


(駐車スペースあり)


   
TOP
  INDEX


inserted by FC2 system