旧天城山トンネル

川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台でもある天城峠。
今はR141号線も出来
新天城トンネルであっという間に通過してしまうが、
踊り子の時代にはけっこうな難所であった。
若き日の川端康成が休んだ茶屋はもうないが
トイレも整備され、天城観光の一大スポットになっている。
それにこのトンネルは心霊スポットとしても
有名である・・そうな。

訪れた日は日曜日で観光客も少なく
対向車が来ないのを見定めて

車でトンネルを通過した。

 
湯ヶ島側からの入り口





意を決していざトンネルへ
出口は445.5m先

さすが心霊スポット?
写真がブレテいる。
(腕の所為)

やっと出口が見えてきた

河津町側からの入り口
対向車を待って・・・


「通れますか〜?」
「大丈夫ですよ」
情報を仕入れて



気をつけてね〜(~~)/


旧天城トンネルは、明治38年に竣工され、全長は445メートルあり、
平成13年には国の重要文化財にも指定されている



次へ

inserted by FC2 system