古社順拝TOP

上尾二ツ宮・氷川神社
 ひかわじんじゃ
 
神紋 左三つ巴
 ご祭神 
素戔嗚尊(すさのおのみこと)

厄除け
商売繁盛
 鎮座地 埼玉県上尾市二ツ宮877
 参拝日 2012.8.09

さいたま市大宮区の氷川神社は素戔嗚尊で男神、
見沼区の女体社では稲田姫命を祭神としているが、
この神社では両方の神様を祭神としていたため
近隣の人たちからは二ツ宮の御氷川様と呼ばれ、それが地名にもなっている。
明治41年、女体社が氷川鍬神社に合祀されたため男体社になった。 
社殿に施された彫刻が見事だった。 

















...



..

..
天神社                               神明社
..
稲荷社                              山王社

今時珍しい二宮尊徳像





立派な彫刻に驚いた。これだけ見事な彫刻も珍しい。
しかし周囲は藪で覆われ近づくのも容易ではない。
藪をかき分け無理して近づいてみたら 上尾市の説明版が周囲三方に立っていた。
汚れて判読も難しかったが、社殿の彫刻の説明らしい。 (下の写真
 もう少し何とかならないかなと、少し残念だった。





TOP
 



inserted by FC2 system